12月22日一足早くクリスマス会が行われました!

会が始まる前から皆ワクワク♪

保育者が「皆にプレゼントが届くかもね!」と話すと「ワーイ!!」と期待が高まっていました。

まずは保育者の劇『あわてんぼサンタのわすれもの』

保育室のあちらこちらにサンタさんの帽子や袋が置かれています。

♪サーンタさーんになれるかな♪と歌いながら保育者が帽子や袋、ひげを付けてみますが、残念ながらサンタさんになることはできませんでした…。

きっと歌を歌えばサンタさんが来てくれるはず!

ということで、皆で鈴やカスタネット、マラカスなどを鳴らしながら「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると…

♪シャンシャンシャンと鈴の音が聞こえてきましたよ!

すると、なんといずみ保育園にサンタさん登場!!

子どもたちは「わー!」と拍手をして喜んでいました。サンタさんは遠い雪の降る国からやってきてくれたそうです。

「皆がおりこうさんだからプレゼントを持ってきたよ」と教えてくれると、さらに子どもたちは大喜びでした。

プレゼントは各学年の代表のお友だちが受け取り、緊張しながらもとってもうれしそうな表情です!

忙しいサンタさんは次のお友だちへプレゼントを配りに行くため、あっという間に帰って行きました。

お部屋に戻り皆にも保育者からプレゼントが渡されると、とびっきりの笑顔を見せてくれました。