3月13日に3月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

3歳になったお友だち♪

2歳になったお友だち♪

元気に「たんたんたんじょうび」や「たんじょうびはうれしいな」を歌ってお祝いしました。

保育者の出し物は「ステーキ」というパネルシアターで、12個の「木」や「ツリー」にかけた食べ物がでてきました。

例えば「たこや」や「さんまのしおや」「ホットケー」など美味しそうなものばかりでお腹がなりそうでした。

そのため、最後にホットケーキを皆で分けて食べました!

翌日の3月14日にはお別れ会が行われました。

卒園児は9名でしたが参加できたのは7名でした。

インタビューされると緊張する様子がみられましたが、幼稚園で遊んでみたいものは「おままごと」や「きょうりゅう」「パズル」などしっかりと答えることができました。

2歳児による劇「おべんとうバス」の発表や「ありがとうの花」の手話付きの歌の披露がありました。

大きなバスが出てくると小さい子たちも大喜びで見ていました。

そして「ハンバーグくーん」や「エビフライちゃーん」と呼ばれると可愛くお返事していました。

楽しそうに手話をしながら歌う姿を見ているだけで、楽しい気持ちになりました。

劇も歌もとても上手でした。

その後は4月に引っ越しをするお友だちの「がんばってね会」も行われました。

皆の前に出るのは緊張したようですが、保育者と一緒に作品のプレゼントをもらうことができました。

新しい場所でも「頑張ってね!」