12月の誕生会とクリスマスパーティーを各学年ごとで行いました。

3歳の誕生日を迎えたお友だちは5名でしたが、参加できたのは4名でした。

 

皆うれしそうでとてもよい表情ですね!

誕生会の後は1月から泉幼稚園に転入園するお友だちの「がんばってね会」が行われました。

 

「幼稚園で何をして遊びたいですか?」と聞かれると「プリキュアのおもちゃ!」「恐竜のおもちゃ」」とはっきりと答えることができ、頼もしく感じました。

その後は待ちに待ったクリスマスパーティー♪

「もうすぐクリスマス」の手遊びや「イチゴサンタクロースと踊りましょう」の体操を皆で楽しみました!

どちらも動きが可愛らしく癒されました。

保育者がサンタさんからのプレゼントがあることをお話すると、ワクワクが隠しきれないようでした。

2歳の誕生日を迎えたお友だち!

皆に「おめでとう‼」と言われて少し照れてしまいましたが、うれしかったようです。

誕生会の後はクリスマスパーティーが行われました。

「ちょっとだけみせて」という子どもたちの大好きな手遊びの歌に合わせて、クリスマスにちなんだクイズをしました。

サンタや雪だるまが出てくると大喜びでした。

その後は「あわてんぼうのサンタクロース」や「ジングルベル」の音楽に合わせて、たまごマラカスを鳴らしながら保育室を自由に歩きました。

最後にどこかで見たことのある?サンタさんが登場し、皆にプレゼントを渡してくれました。

1歳を迎えたお友だち!

ちょっぴり泣いてしまいましたが、皆に「たんたんたんじょうび♪」を歌ってもらった際はじっくりと聴き入っていました。

誕生会の後はクリスマスパーティーを行い、保育者が手品のようにして、新聞紙をきれいなツリーに変身させると目を輝かせて拍手し喜ぶ姿が見られました。

ツリーを見ながら「あわてんぼうのサンタクロース」の音楽に合わせて、たまごマラカスを振って音を鳴らして楽しみました。

音楽が終わると「ドスン」と音がしたような・・・

保育者が戸を開けて見ると「サンタより」と書かれた大きな箱がありました。

保育者がサンタさんの代わりにプレゼントを配ると、緊張しながらも受け取る姿が可愛らしかったです。

次はお家にもサンタさんが現れるのでしょうか・・・

楽しみですね♪